個人情報流出防止強化を
2009-07-28


この度、生命保険会社のアリコジャパンが約13万件の顧客情報が流出し、クレジットカードの不正使用が2200件を越えたとのニュースが流れている。過去にも三洋信販、ジャックス、三菱UFJ証券、りそな銀行、そして今回と後を絶たない。原因として、社内の個人情報の持ち出しや紛失、外部からの不正アクセス等があるようだが、いずれも個人情報管理の甘さから来るものである。一方、商品購入において、カード決裁するとカード年会費無料、ポイント加算による各種サービスの恩恵等、クレジットカード会社の過当競争も激しく、今後電子決済が増えて行くことは確実である。その中で政府は、個人情報保護法の更なる強化と流出した場合の罰則強化、並びに個人の被害補償を万全にすべきである。また、顧客情報について、企業や公共団体は技術的な漏洩防止対策も急務である。問題が生じてからの対策では遅い。安全な世の中を作って行きたい。
[雑感]

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